Stay Safe!!

投資目標を定める

Photo by Larisa Birta on Unsplash


こんにちは。hokuです。
このブログを開始して早2年。当初は仮想通貨を中心とした投資を行っていましたが、この2年でいろいろな投資に出会い、気づけば分散投資を行っています。

ただ、まだまだ初心者な私は当初の3年3億という壮大な目標設定のみで、マイルストーンや短期目標を設定せずに闇雲に投資をする始末。
ということで今回は(2年経って今更ですが)2020年7月から実現可能な目標設定を行ってみることにしました。千里の道も一歩から。

投資目標を定める

まずは今生活する上での固定費を投資で稼ぐことから始めたいと思っています。
固定費がなくなればあとは食費と雑費のみですので、これらを切り詰めれば切り詰めるだけ、更に貯蓄や投資に回せる資産が増えるという魔法の仕組みができるのでは?という安直な発想からです。

固定費はざっくりいくら?

固定費がいくらなのかを計算してみました。
結果は一月約189,000円也。金額はもちろん、計算する上で項目を上げてみたんですが、結構な数あることに衝撃を受けました笑
以下、私の固定費一覧です。「貯蓄のためにはまず固定費を減らしましょう」とよく聞きますが、減らせるものが。。。ない。
頑張って電気ガス水道などの光熱費の使用率を下げて価格を下げる+noteを解約しようかな、くらいしか思いつきません。もし、こうやると安くなるよ、的な物があれば是非教えていただけると嬉しいです。
※WealthNaviは投資ですので固定費には含めていません。また、宝くじは社会公共事業への寄付を目的(の半分)として買っているので、やめないのです。

  • 家賃
  • 電気
  • ガス
  • 水道
  • インターネット
  • 携帯
  • 保険
  • note
  • 楽天マガジン
  • hulu
  • Office365
  • AmazonPrime
  • LOTO
  • 携帯料金(本体分割払い)
  • ゲーム
  • レンタルサーバー①
  • レンタルサーバー②
  • ドメイン
  • カード年会費

固定費を投資で賄うための目標を設定する

「いや〜お高いですね〜。」で終わるんではなくここからが本題です。
これらの固定費を投資収益で賄えれば毎月結構な金額を貯蓄に回せますよね。
ということで、これらを現在私が行っている仮想通貨、FX、株式投資の3つの投資で賄うべく、毎日の目標設定を行ってみました。以下、それぞれの目標です。

毎日の目標
  • 仮想通貨  ・・・  ¥300/day (¥9,000/month)
  • FX     ・・・ ¥1,000/day (¥30,000/month)
  • 株式投資  ・・・  ¥5,000/day (¥150,000/month)

こうやって数値化すると、「意外といけるのでは?」と思ってしまうのが不思議ですね笑
落とし穴、というわけではないですが、FXと株式投資は取引時間が決まっているので、実は毎月20日程度しか取引できません。上記目標では土日含めての日割りで目標設定していますが、取引時間を考えるとFXは¥1,500/day、株式は7,500/dayを実現しなければいけません。
短期目標が定まったので、あとはこれを目指すのみ。これを実現することで複利効果も働き、どんどん収益が大きくなることを期待しています。

毎月実績を報告します

理想は毎日実績報告なのですが、私の性格上難しい気もしますので、毎月末の報告と反省をPOSTすることをルーティーンにしようと思っています。(もちろん、その日の報告ができそうならPOSTします)

以下、今後のための報告テンプレの意味合いも含め、今月の本日現時点(2020/07/26 12:00PM)までの今月分収益です。
少しは楽んで見て頂けるよう、アコーディオン形式にしてみました。

¥6,314 月次目標NotAchieved

¥1,565 月次目標NotAchieved

¥148,521 月次目標NotAchieved

残念ながら現時点ではいずれも達成できていません。
というのも、当然ですが本日定めた目標値を意識して取引をしてこなかったので、特にFXは今月ほとんど触れていません。(サボってました)
ただ、先週末から徐々にボラティリティが大きくなってきているので、勝負のときなのかもしれません。

終わりに

今回は今後の目標を定めてみました。
各種取引で個別に目標を定めましたが、当然、時期によりどれがボラティリティが大きくなるかは異なるので、例えば株が不調でもFXで挽回する、などで月次目標を達成できればいいなと思っています。
もしうまくいくことがあり、要望が多ければどういった形で取引しているかも公表しますね。(これが大損フラグにならないことを祈る)
ちなみに、私は兼業投資家(投資家と言えるほどの利益はだせてませんが笑)ですので、デイやスキャで取引することはほぼありません。(FXと仮想通貨は夜間や休日にデイやスキャすることはあるかもですが)
ですので、1日でドカンと収益が上がることはあまりないかなと思ってます。
なお、本企画はLOTO当選により予告なく終了する場合があります。
金の雨よ!俺に降れ!!