Stay Safe!!

【2022】今年もありがとうございました。

早いもので2022年も最終日となりました。
例年に倣って今年も末日に1年を振り返ってみます。

2022年を振り返る

2022年はそもそも元日に目標を立て忘れたので目標達成率などというものはないのですが、近年はsalaryも段階的に上がっており、仕事面ではso-soといった感じではないかと思います。
privateも来年には変化がありそうで、その準備を整えることができたという意味では進歩のあった1年だったと思います。
反面、特に仕事面はもう少し頑張れたなと思うことも多々ありますので、この辺りは来年への反省としつつ2022年最後の日をひっそりと迎えております。新年に目標を書くのが良いのでしょうか、明日改めてpostする自信がないので、今日ついでに目標も書こうと思います。

フィジカル

2021年はパーソナルトレーニングに通ったこともあり大きく減量した状態で年末を迎えましたが、今では元通り。
世に言うリバウンドというものを経験しました。
リバウンドってリバウンドしたつもりは無いのにいつの間にか体重が増えてるんですね。怖いものです。
それもあって最近水泳を始めました。年齢的にも今年大台を迎えましたので、(毎年言っている気もしますが)もう少し体に気をつけた食生活と運動をしたいと思います。
筋トレに苦は感じないので、筋トレとあとは少しのランニングをコツコツと行っていく予定です。あとは食事ですね。コーラを週に1本へ。間食をなくすを目標としたいと思います。

投資・資産形成など

仮想通貨の大幅下落もあり、今年は損得で言えば今年はやや損したかなという結果に終わりました。
特に年末の米国株の落ち込みで含み益も減ってしまってはいますが、この辺りはもともと定期積立による長期投資と割り切ってやっていますので、あまり気にしていません。むしろ落ち込んでもらって構わないので、5年後10年後の爆上げヨロシクと言ったところです。
仮想通貨も冬の時代ですので、あまり期待されたパフォーマンスとはなっていませんが、今後も投資に回す資産のうち1割程度は仮想通貨へ振り分ける予定です。bitcoinはもちろん、ETHサイドチェーンと、最近ガクンと元気の無くなってしまい、オワコン?化してしまったSolanaあたりを買い漁る予定です。仮想通貨の復活がいつになるか(あるのか)はわかりませんが、この辺りは継続して投資していきます。
残りの9割は株式に割り振っていこうと思います。2022年は多少ではありますがスキャやデイトレに挑戦する機会もあり、スキャ、デイのみの成績であれば勝ち越すことができました。ただ、これは運の要素が強く感じますので、もう少し根拠を持ったトレードができるよう、四季報やローソク足などの情報をもとにした戦略を練れるようにしたいと思っています。そのためにはまず経済の分析や読書からになりそうです。
投資以外では、2022年末からにはなりますが英語の学習を始めています。といっても勉強という名のドラマ鑑賞でして、毎日シチュエーションコメディーを1話見ると1年で自然と英語力が爆上がりするという本を読んでの実践となります。
同じ話を4回鑑賞(1回へは音声英語で字幕なし、2回目4回目は英語字幕、3回目は日本語字幕)するのですが、自身のヒアリング力のなさを突きつけられるようでなかなか良い刺激になっています。仕事でも英語はそれなりに読み書きしますが、シチュエーションが変われば使う単語も変わるので、全くわからない単語やフレーズが出てくるので良い勉強になっています。この辺りの活動は来年も継続し、2023年末には英語力が大きく飛躍したことをご報告できれば良いなと思います。
上記いずれにも関わることになりますが、来年はもう少し読書量を増やし、知識を増やして戦っていこうと思います。

仕事

2021年に引き続き1年のほぼ全てが在宅ワークでした。サイドビジネスも継続中。
サイドビジネスはもう少し裾野を広げようと思っています。そのための起業も考えましたが、どうにも(合同会社であっても)なかなかに維持に労力がかかりそうで、この辺りを(時間投資含めて)率先して対応してくれるメンバーが入らない限りは厳しいのかなというのが所感です。
今の職場は本当に人に恵まれており(一部どうしようもないのもいます)ありがたい限りではあるのですが、更なる自己成長やSalary Upの側面から、次へのアクションも始めています。
転職も景気に比例し冬の時代を迎え始めていますが、来年も早々から引き続きの活動していく予定です。
また、時間はそれなりにあるにもかかわらずスキルアップに時間を費やせていないと痛感していますので、来年は資格を貪欲にといってく1年にできればと思っています。

最後に

書いたことを読み返すと全部達成するにはなかなかに来年はタフな1年となるなぁと思ってしまいますが、最近意識は低めでしたので、少し気合を入れて頑張ってみたいと思います。以下、目標値です。
・読書:月8冊
・トレーニング:月12回
・投資:年利+10%(含み除く)
・年収Up:+20%(転職・副業含む)
・資格取得:年4つget

・ツール開発:年2つ
ということで、結局2022年もほぼ更新なしという1年となってしまいましたが、今年も本ブログにお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください!!来年もよろしくお願いいたします!!

2022.12.31